MCU+スパイダーマン感想

ノーウェイホームがめちゃくちゃにおもしれえらしいからファーフロムホームまでと旧版を時系列順で見ることにしました。絶対にネタバレされたくないのでコソコソ書いていきます。ネタバレ注意。

 

 

キャメリカ ファーストアベンジャー…プロパガンダの人ってイメージしかなかったけどちょっとだけ合ってた。敵味方ともに若干スケール小さいのに時代背景を感じる。この時点でいつ死んでもおかしくないぐらい体張ってて心配になる。スタークって名前出てきたけどアイアンマンと関係あるの?

キャーベル…メッチャ面白かった!もう既にまた出てくれるんや!って気になってるからかなりこの作品気に入ってるんだと思う。急に戦闘力上がりすぎたのは気になったけど。最後らへんに目怪我してたしキャメリカで最後に出た人ってフューリーだよね多分、こうも早く作品間の繋がり感じると嬉しくなっちゃうね。

アイアンマン…スターク思ってたよりずっと曲者で見てて飽きないな~思ってたら終盤にヒーローって柄じゃないしって自分から言っててウケた。この人本当にチームでやっていけんの?てかフューリーまた出たけどもしかしてこの調子で出まくるのかな

アイアンマン2…ペッパーさんの心労がマッハ。前にも増して性格に難ありすぎてmcu自体がスタークの成長物語なんじゃないかと思い始めた。共闘アツかったけど急に舞台が石庭になったの何?めちゃくちゃ小物だからハマー好き。

ハルク…観る前のイメージはオデだったけどマジでまんまでビックリした。今作は特に顕著だけど強大な力をどう扱うかみたいなのはどれにも通底したテーマなのかな。街中のオブジェクト、だいたい壊されるために出てくるのが爽快で良い。

ソー…結構良かったから異文化交流が好みなのかもしれない。ソーの笑顔がかわいい。神格あるし今のところ一番強そうに見える。ロキの便利キャラ感異常だからまだまだ出番あるんだろうな。

アベンジャーズ…もうロキ出てきて草。この集団事態がヤバくなってからしか結束しないのこの先不安すぎる。バートンめちゃくちゃ格好良くないですか?推しかもしれん。当たり前だけどここまでキャラ知ってから見ると満足感ある。ちゃんとネームドキャラ死ぬのワクワクするね〜

 

アイアンマン3…正直敵ショボいのは否めないけど3作続けてスーツ対スーツはやらんよなって気持ちもある。潜入とかスーツ分離とかアクション面で飽きさせない工夫を感じられて楽しかった。昔これだけ観てあんまりいい印象なかったけど、今観たら面白かったからたまには見返した方がいいのかも。

ソー ダークワールド…ソーが一番人間味あるからか一番恋愛!って感じする。舞台の都合上仕方ないけど前作の人間界パート好きだったから割合減っててちょっと悲しい。はぐれ魔物みたいなやつまた出て欲しいな。

キャメリカ ウィンターソルジャー…シールズボロボロすぎ泣 今までに増してどいつもこいつも既存キャラなせいで人に勧めにくいけどかなり良かった。マジで事前知識なかったからファルコンさんただの退役軍人かと思ったら近代兵器使いこなしてたのウケちゃった。キャップは相変わらず眩しい。

ガーディアンズオブギャラクシー…素直に面白いエンタメ映画。どうせみんなロケット好きなんでしょ。わしもだけど。予習してると色々気付けるけど、単体でも十分楽しめるこれぐらいのバランスが一番いいと思う。オススメ!

アベンジャーズ エイジオブウルトロン…スタークの技術が脅威になるやつ何回やんねんw 最初のハルク以外ウルトロン側の計画全然上手くいってなくてかわいそうに見えてきた。後々の展開知ってると仕方ないけど繋ぎ回に感じちゃったのが素直な感想。

ガーディアンズオブギャラクシー リミックス…あったけえ;;前作が良かったからかなりハードル上がってたけど越えてくれてめちゃくちゃ嬉しい。このシリーズで家族テーマやるのずるいよ〜絶対面白いもん。面白い映画観た後しみじみと良かったなあってなりがち。

アントマン…ギミックマシマシスパイアクション、楽しい!!スコットの前科持ちで求職中の一般人ってデザインリアリティあって逆に目立つ。エピローグの今そんな場合じゃないって話がシビルウォーに繋がるのかな。虫描写が大丈夫な人にはオススメです。

シビルウォー キャメリカ…めちゃくちゃ面白い!!!!今までそこまでだったけどスタークめっちゃ好きになったな〜こういう締め方できるのもコンテンツのデカさ感じる。バッキーここまで関わるの意外だけどそもそもキャメリカの映画だったの思い出した。これ楽しめただけでも一通り見てきて良かったと思う。

 

ブラックウィドウ…ナターシャが主人公だからか全体的に落ち着いてるな~思ったら空中要塞出てきてなんか安心した。別物といえばそうだけどバッキーの洗脳どうすんねん言うてた次にめちゃくちゃ便利アイテム出てきたのはちょっと気になったw エレーナさん表情豊かですき。

スパイダーマン ホームカミング…マジで良かった。どんな人間にもそれぞれの暮らしがあるって考えてみれば当たり前のことなんだけど、その上での親愛なる隣人って在り方があったかすぎるよね。シビルウォーの後に観ると尚更。小僧の成長に弱いから年取ったのかもしれない。大好きな映画です!

ドクターストレンジ…概念バトルのとこ何やってるか全然わからんけど壮観。スケールデカくなりすぎて魔術危なすぎるやろ思った矢先に石ってわかるの納得しかなくて笑った。変なオペさせられるシーン結構好き。マントくん萌。

ブラックパンサー…普通に決闘負けたところかなり気になった。バッキーどんだけ出んねん。正直微妙だったけどシビルウォーの時点でかなりキャラ立ってたからハードル上げすぎた説はある。

ソー バトルロイヤル…ハルク出てからめっちゃ面白い。全体的にテンポ良かったしシリーズだと一番楽しかった。ロキがヴィランやってるの似合わないからこれぐらいが良いよ。相変わらず人付き合い下手そうなドクターはちゃんとして。

アベンジャーズ インフィニティウォー…メタ的な見方になっちゃうけど消えた面子の作品続いてるせいで生き返るの確定してるからどうなるかわからない当時に観たかったな〜。ドクターとスタークの会話めっちゃ好きだからカップリングかもしれん(?) バートン出動してないのはわかるけどアントマンまでおらんのは気になったからワスプ観たらわかるのかな。

アントマン&ワスプ…めちゃくちゃ面白かった!相変わらずみんなキャラ立ってるしアクションの幅広いから見てて全然飽きない。前作よりスケール縮まってるのに面白くなってるの本当に凄いんですよ。ここまで褒めちぎったけどエピローグだけは絶対エンドゲームに入れた方がいいと思ったw せっかく際だって明るい作風なのに最後の最後で温度差ありすぎるの流石にヤバいけど公開順の理由もあるのかな。もったいね~

アベンジャーズ エンドゲーム…お腹いっぱいです本当に。異常、情報量が。最後なんだから当たり前だけど!!!何から言えばいいかわからんw 観る前3時間やべ~とか思ったのにずっとおもろくてめちゃ短く感じた。これは素直な感想なんですけど全部観ようとする前からキャップが死ぬらしいことは知ってたけど、スタークのことはマジで全く知らなかったし全然キャップそうなる気配無いから最後まで見てめちゃくちゃビックリした。ネタバレされてるはずなのにそんなの関係なく面白いって強すぎ。I am Iron Man…

 

スパイダーマン ファーフロムホーム…ピーター・パーカー、萌!!!!!!この小僧好きすぎるマジで。あまりにもみんなカワイイから観やすすぎて評価甘くなってる気しかしない。前作の時点でmjかなり好きなキャラだったからフィーチャーされて嬉しい。back in blackのとこ声出る。引きほんまにズルすぎて今すぐ映画館行きたなってきた。

スパイダーマン…めちゃくちゃ面白くないか????金曜ロードショーで何回も流れてた映画の原体験だと思うから、思い出補正で美化してないか心配してたけど杞憂も杞憂だった。スパイダーマンクソかっこいいしノーマン演技良すぎるし面割れあるし満足度かなり高い。確かにこの作風からmcu版見ると最初はかなりギャップあるんだろうなって。pcとか設備周りが特に時代感じる。

スパイダーマン2…昔何回も観た作品が今観ても面白いのなんかセラピー感ある(?) 遅刻しすぎて信用失うのめちゃくちゃリアルでウケてた。ドクオクのアクションやっぱ好き〜これ18年前ってマジ?普通に懐かしすぎて泣いた。

スパイダーマン3…面白い!!!当時テレビで観たときはどれもタイミングバラバラだったから前後関係よくわからなかったけど、順に見るとマジで集大成なんだなって思えてめちゃくちゃ楽しめた!ヴェノムの影響で態度デカくなってるピーターおもろすぎる。そもそもスーツボロボロになるの大好きだからこのシリーズたまらんわ。

 

アメイジングスパイダーマン…もうヴェノム入ってんのかってぐらいこのピーター危なっかしいけど、そのせいかフラッシュと会話できる世界線になってるのおもろいw 冴えないの解釈変わるとこうなるのは興味深かった。mj消滅した?

アメイジングスパイダーマン2…このハリー味付け濃いから動きだしてからめっちゃ楽しかった。締め方マジでカッコいいし続き気になるのにシリーズこれで終わってんの悲しい。テーマソングを着信音にしてるの好き。

 

スパイダーマン ノーウェイホーム…今から観てきます!!!!めっちゃ楽しみ!!!!!!!!!!!

f:id:atluson0824:20220201180348j:image